自然っていいなあ!!

梓川の水辺から

「やばし」〜梓川ウォッチング


10月15日

<No.72>より

カマツカ

 小さな水たまりにウグイ、オイカワ、カマツカの稚魚が多数取り残されていた。砂を手で掘り広く深い方へつなげる。取り残された稚魚、広い方へ出て行くものと思っていたが、操舵はなく広い方にいた稚魚が群をなして小さな水たまりだったところに入って来た。

稚魚には浅瀬が大切だと思いました。台風7号で池は流れに変わった。


小さな水たまり


小さな水たまりは向こう岸です


台風7号のあとです



10月1日

<No.71>より

台風7号

 台風7号によ梓川村でもりんごの落下など大きな被害がでた。
 ニセアカシヤは大雨でも倒木する。雨台風ではどうしようもない。
 (松本では過去最大の風速37.6メートルが観測されました。)

 

 観察路はぼつぼつ倒木を切り開けようと思います。

<カマツカ>
 大きくなるのを楽しみにしていましたが、台風で大水が出て、いた場所が流されてしまいました。




矢橋 ■自然っていいなあ ■ホームページ