〜自然っていいなあ!!〜

梓川の自然

〜梓川ウォッチング〜


2月15日

<No200>より

矢橋の不思議

 イワナがいた。矢橋の小川は全長600m位。本流へは1m以上の高さから落ちている。放水路(自然部)へは幅40〜50cm、深さ2〜5cmで合流。ここへ大雨の時に入り、300mほど上流まで来たのだろうか?

 中村一雄先生の話では、「ありうる」とのことである。


2月1日

<No199>より

流れの止まったあつさがわ

 あずさがわ議会だより、第76号・平成16年1月10日号に、梓川村あずさ・あづさ・昭和28年梓・倭組合立中学校名「梓川」あつさがわと決めた……とあった。
 私の生家は倭だが、木戸を出ると梓(あつさ)だった。


■戻る



■自然っていいなあ ■安曇野ホームページ